2007年10月2日火曜日

はじめまして

こんにちは、現在52才の男性です。
50才を過ぎると人生これから後半戦だなぁ、と感じます。
ぼくは会社勤め(金融関係)をしていたので、自分をいかに会社に適合させていくか、
会社の目標実現のために自分が成すべきことをいかに成し遂げていくか、そういうことに自分の力を集中してきたのが人生の前半戦でした。
今春思うところあって会社をやめ、これからは自分が自分自身に還っていく道のりにしたいと考えています。

ぼくは自分自身を表現できる芸術的な才はないのですが、今までの経験から優れたARTに触れることは自分が自分に還っていくとてもよい方法の一つになると確信しています。
優れたARTは作者が自身の全霊を傾けて自分を表現したものですから、作品そのものから大きなエネルギーが放射されています。作者の考えていることは解らなくともエネルギーはやはり感じるのです。そうすると不思議なものでこのエネルギーに当てられるかのように
作品に対して自分自身で対話を始めるのです。

一体何これ?何かわからんなぁ?でもパワーすごいね!そんなことから始まって、対話は様々に展開します。そんな対話を繰り返していると自分がどんなことを好きなのか判ったり、思ってもなかった自分を発見することもあります。
そのうちお気に入りの作品や作家が出来てきます。嵩じてお気に入りの作品はいつも手元に置いておきたくなり、エイ、ヤァ!の思いで作品を買ってしまったりします。
でもそうして手に入れた作品と時々にする対話はいつも新鮮で飽きることがありません。
その作品との対話することで生活をリフレッシュでき、考えを深めたり視野を広げるきっかけになってくれたりします。

このブログではそんなARTと自分とのかかわりを中心に書いていきたいなと思っています。
そしてARTに興味を持たれている方といろいろ意見交換できれば幸いです。
よろしくお願いします。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

"はじめまして"を拝見。
なるほど。
そういうわけで、ARTにゾッコンなわけね。
こちらも芸術的センスゼロにだけは自信があるけれど、話の中身はよくわかりました。
「今後」に期待してます。