2007年11月4日日曜日

北京スケッチ旅行


「蔡國華さんと行く北京スケッチ旅行」という企画で10月22日~26日の間北京に行ってきました。
今回はトラベルプランという旅行会社の企画で蔡さんが先生になり、同好の方々十数人が北京のあちこちをスケッチしてまわるという旅でした。
とはいえぼくを除いてみなさんキャリア十分、ぼくはあまりの拙さに指導の余地なくほったかされたので、結構北京の街をゆっくり見れました。
北京はオリンピックを前にいたるところが工事中、土ぼこりが舞っている感じですが、昔ながらの胡同界隈ではしゃべくったりブラブラしている人が一杯いるし、公園ではトランプとかゲームをしている人多数。
特に中高年層がワイガヤ寄り集まっていろんなことに打ち興じているのが印象的です。みんな生活を楽しんでいて、見ているだけでホクホク感があるのが日本とちょっと違うかな。
長城とか故宮を見るとスケールが全然違うので、中国の大きさ、歴史の深さをヒシヒシ感じますけどね。
そんな風景を写真でちょっと紹介してみます。
最初は長城で蔡さんと撮った写真、次は天壇公園でトランプに興じる人たち、最後に中山公園の太極拳グループです。こんなグループがたくさんあってそれぞれ自分達のスタイルを競いあっています。ちょっと一緒に入っちゃいました。


このほかの写真はこちら

0 件のコメント: